銀婚式

$tessaiのブログ
この車は私の家内の愛車マーチです。八年程前に購入しました。
ナンバーは222です。今日は2月22日、じつは今日は私ら夫婦の結婚記念日なのです。それもなんと25年目の銀婚式なんですなあ。


銀婚式とは

銀婚式とは結婚してから25回目の結婚記念日の事です。

日本では、明治27年に明治天皇が銀婚式のお祝をしたのをきっかけに、一般家庭でも記念日を祝うという習慣が定着したものです。

結婚記念日にお祝するのは毎年のことですが、一般に25年目の銀婚式と50回目の金婚式は特に盛大にお祝いするものとされています。


銀婚式は、25年もの年月を夫婦として平穏に仲睦まじく過ごせたことに、お互いが感謝しあい、夫婦の絆をますます深め、いぶし銀のように美しく、光り輝く金になるまで、お互いが切磋琢磨していこうという気持ちを確かめ合う大切な日です。
 

だそうです。


25年、四半世紀か~ う~ん やはりこの歳月を「つがい」でいられたということは思えば感慨無量ですね。小林正観さんや斉藤ひとりさんさんに言わせると価値観の違う一番相性の悪い魂どうしがお互いに切磋琢磨するために夫婦として一緒に暮らすものらしいですが25年もいっしょにいるとなんとなく似たもの夫婦になっているような気がしないでもありませんね。

お互いが砥石になって磨き合うといわれますが、私らの場合はお互いが小石になっておはじきのようにピンピンはねたりはねられたりのような日々を過ごしてきたようです。新婚間もない頃はわたしの腕や背中(さすがに顔にはありません)に青アザができていたこともチョコチョコありましたな~

まあしかし今までお互いに大した病気にもかからず、浮気もなしに(私はないと宣言しておこう)二人の子宝にも恵まれてここまでこられたことを神仏に、私らの両親はじめ先祖様に、子供達、そしていままで物心両面でささえていただいたもろもろの出合った人々に感謝の意を表して今夜はいいお酒で祝杯を挙げようと思っています。

 

25年前にはこんな歌がはやっていましたね!

 

おまけ! 結婚式の集合写真(役場の公民館三階です)

tessaiのブログ