いい家 いい人 いい気持ち

一昨日はお友達のN邸に招かれて晩御飯をごちそうになりました。
N邸はログハウス、それもとびきりこだわりのログハウスです。杉材で建てられてますがデザインもさることながら随所々に気配りがされたつくりです。設計もNさんが自分で大工さんと相談しながらされたそうです。床板なんかも厚さが5センチ以上、サッシは二重窓、玄関からは仕切りのない吹き抜けの広々とした居間兼台所に続くのですが暖炉ひとつで家全体が暖められてます。
伺った晩はとても強い北風で粉雪が混じる気候でしたが家の中は静かで暖炉の薪のはじける音だけがする心地よい空間でした。
Nさんとは四年来のおつきあいです。年齢はひとまわり程も上のNさんですが飲み会の最後は必ずギターをとりだして自作の歌を披露してくれます。自家菜園で育った完全無農薬の野菜と放し飼いのコッコちゃんの卵を使った奥様の心のこもった料理に舌鼓をうっておいしい日本酒を頂くことができました。

玄関

 

暖炉のある居間

奥さん手作りなめし寿司

食事のあとは余興で色紙書きをしました。

Nさん作

私作

家はそこに住む人が生活することで創り上げられていくんですね。
気の合う人と一緒にうまい酒とうまい料理をあったかい部屋でいただける。
人は感謝することで成長できる!
となんとなくわかったような気になった胃にも心にも贅沢な一夜でした。